記者について

私は"Freedom of Speech"に極めて反対である。あえて言えば記者が嫌いだ。昔、みんなは自分の能力と知識と経験を増やすために旅に出回った。今はその必要が無いと言うが、それが出来る人が激減しているとも言える。今、イスラエルイラクで行われてることは極めて残念である。しかし、それを見物したい人はもちろん居る。だが、関係ないのに行く記者とかメディアもいる。そういう人は結構拉致される。私は拉致はいけないと思う、お金がかかるからである。みんなが死んでるところを自分の観点も持たない人が行くのは死んだほうがいい。今日イスラエルでイタリアの記者が数人拉致されるニュースを見たけど、最後に回りのイスラエル人一人とも興味なかったと書いてあった。自分の命、国の行方、家族の将来などに比べれば記者とか本当に無駄な存在にしかならない。
知るというのは必ずしもいいことではない。
誰もかも知識を持つのは必ずいつか問題を起こすハメになるだろう。