京都

行ったところリスト

  • 初日
    • 仁和寺
      • 人が少なかった
      • めっちゃ寒かった
      • 五重塔が丁度少し雪降ってて絶景
      • 一旦焼失はやっぱりしてるんだけど修復もなかなかすごい
    • 金閣寺
      • ちょっと雪が溶けてて残念
      • なんか1回の漆が前見たよりも微妙だった
      • 外国人多すぎ
    • 北野天満宮
      • たわらや行く予定が、定休日だった
      • 適当に傍にあったお好みやさんで
    • 銀閣
      • 激寒
      • すごいきれい
      • 仁和寺と同様、質素で切ない
    • 大文字
      • 山登り厳しすぎ
      • 意外にかなりしょぼかった
      • 昼に食べたお好み焼き絶対おかしい
    • 京都御所
      • …冬に来るものではない
      • 風ビュ〜
    • 東寺庵
      • 2000円一泊で食事つき、毎晩パーティーありって言うからなんだと
      • 京都駅近い
      • 寒い
      • バックパッカーが沢山居るから結構楽しく会話ができる
  • 二日目
    • 西本願寺
      • ちょっと修理中で、お金取られなくてよかった
      • ん〜あんまり見所がそこまでないというか
    • 新撰組屯所八木家
      • 1000円とか高い!
      • これはかなりすごかった
      • 新撰組はあ〜すごいって知ってるけど、ここで発足して、数人がこの部屋でぐさって殺されたとか言われるとゾクゾクする
    • 壬生寺
      • 庭参観料:100円お入れください
      • 地下資料室:200円お入れください
      • おみくじ:100円
      • 大吉
    • たわらや
      • うどん、30食限定で遅かった
    • 南禅寺
      • 付近にバス停とかないせいで結構歩いた
      • 門…?しかない?
      • 上のほうまで行った
      • 『参拝停止』
      • それ、参拝じゃなくて販売の違いでは?
    • 清水寺
      • 有名な場所
      • みたらし団子おいしかった
      • バンジーしてみたい
    • 本能寺
      • ショッピング街が長い
      • 色々地元のお店っぽいのがあって、東京とはまた違う雰囲気だった

とりあえず、すごい楽しかった
特に東寺庵とか最初どんな場所かと心配してた

なにせ794年築、改築不明な場所だし…

そういえば京都ってバスとか自転車とか東京より圧倒的に多く感じた、しかしなんかこんな寒い天気に自転車に乗るものつらそう…