損得

活字中毒R。
確かに考えさせられるね…
順番を変えるのは嫌いだね
医者なら仕方が無いかもしれないけどね。
人間は自分の命が係ってくるととても卑怯になる。
ずっと入院してて、自分の命を少し把握できる人(まだ大丈夫、そろそろヤバイとか)ならともかく、普通例えばアキレス腱とか切ったら、そりゃほかの患者を放っておいて自分を見て欲しい感じが出るだろう
お年寄りだってそうだ。
少しくらいの不注意で死にいたる可能性だってあるんだから
自分のプライドやら誇りを全部捨てて命を守ろうとする。
 
まぁ、ほとんどのそういう人は命に関係ないことでネゴって、更に自分のプライドや誇りが捨てられたことに気づかない人が多いけどね。
 
人が小さいころに清潔になってはいけない、大人になってから病気になりやすくなるから
とか
人が小さいころに裕福な生活をしてはいけない、大人になってから幸せを感じづらくなるから
とかと同じように人って大概あまり得をしてはいけないんだ
誰かお得になったら、それは誰かが損をしてるんだ。
みんなお得〜なわけがないだろ。
だから日常から常に損するように心がけると本当につらい時になってもお得に感じれる。
 
まぁ、日常的に得してるのに損してると感じてるという微妙にニュアンスが違うけど実質180度違うモノを勘違いしてる人も多々居るが(笑)
 
と言っても、個人的にはネゴる(笑)
なぜかと言うと、人間だから。
特に外人と交渉とか話してるときはネゴる。
なぜかと言うとネゴって自分の意見を言わないとそれは機械と変わらないから。
なんでもうん、いいよって言うだけなら機械でもできる。
だから日本人は結構外人が苦手な人が多い。
英語ぜんぜんうまいのに。
もちろんうちだって日本人の上司やらクライアントやらと対応するときは機械になる。
エスと言わなきゃどういう反応が出るか分からないからね
可愛そうに(笑)
だからネゴれば、ほとんどイエスで戻ってくる
つまりネゴ得なのだぁ。
 
じゃ結局ネゴ得はいいのか?
そういうわけでもない。
ネゴ得の悪い点は、そんなシステムを可能にしている売りサイドだ。
ネゴっても得にならなければ、誰もネゴらない。
ネゴって得するならそりゃネゴるよ、機械バカじゃなければ。
じゃどうすればいい?
サービスのあり方を変えないといけないんだよ。
リンク先にあるようにサポセンの例がいい例
ネゴ得じゃないんだよ
ネゴって損を回避した
つまり、普通の人はイエスを言うせいで常に損をしている。
それはおかしいだろう。
お医者さんの例でも似ている。
一部人間は自分が他人より優位になっていることを見せしめたい
だったらはじめから優位性を作ればいいんだよ。
重病軽病患者だけで分けるじゃなくて
病室の値段を違くすれば
お前はお前が払った分のサービスはうけてる
ダマレ
になるわけじゃん
お客様は神様だと思っている一部のサービス提供者もいるが
あえて言えばそのサービス(特に病院とか)を提供しなくなったら
その客(患者)はいとも簡単に死んでしまう可能性すらある。
 
どこが神様だw